人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムースココ、サブレ・オ・ノワ・ド・ココ、サブレ・ショコラ

あ、まだイルプルーの7月のレッスン書きかけでした
大急ぎで更新・更新~


 ムースココ
ムースココ、サブレ・オ・ノワ・ド・ココ、サブレ・ショコラ_e0335877_2242468.jpg


あとビスキュイの絞りが難しかったです。自宅で絞りの練習しなくちゃなぁ

ココナッツがぎゅっと濃縮されたムースです。とろけるような食感がたまらない
イルプルーのお菓子はどれもおいしいけれど、個人的に一番好きなのはムースケーキ♡
食感がなめらかで、それでいて力強くて…他では真似できないおいしさ♪


 サブレ・オ・ノワ・ド・ココ
ムースココ、サブレ・オ・ノワ・ド・ココ、サブレ・ショコラ_e0335877_2254015.jpg

バターに卵やココナッツを加えて、木ベラで何百回も混ぜるのですが、どんどん重くなっていく!
腕が、腕が~

苦労の末、ほろほろと崩れるような食感のサブレが完成しました♪
ただとても繊細で、ちょっとした衝撃でくだけてしまいます。
包装には気をつける必要がありますね!


★ サブレ・ショコラ
ムースココ、サブレ・オ・ノワ・ド・ココ、サブレ・ショコラ_e0335877_2245580.jpg

卵が入っていないからなのか、ココにくらべると食感がカリッとしています。
砂糖量が多く、ショコラの方が甘さが強いです。
同じサブレでも、材料や配合が少しちがうだけで、ここまで変わるものなのね…奥深い。

でもなにがスゴいって、チョコチップがお手製だってこと!
チョコレートを包丁で刻んで、ふるいで裏ごしするという手間のかけよう!
私も家で作る時はやらなきゃなのか~(遠い目)


レッスン後はお楽しみのリキュールの会です♪
前回のレッスンをお休みしたのですが、イルプルー自慢のワインの試飲だったそうな。私も飲みたかった!!
ムースココ、サブレ・オ・ノワ・ド・ココ、サブレ・ショコラ_e0335877_2263659.jpg

イルプルのキッシュは本当に力強いです!
チーズの味わいが素晴らしく、ワインが飲みたくなっちゃう069.gif


7月に入ってから、レッスンにも次第に慣れてきました。
やっと余裕をもってまわりを見回すことができるようになりました。

でもムラングイタリエンヌは何回も作ってるからもう皆知ってるよね?という前提のもと
説明が省略され、一瞬慌てました
あ~復習をちゃんとしないとσ(^_^;)



by marienne0421 | 2013-09-17 07:16 | イルプルー本科
イルプルーでの日々
by mari

旅blogはこちら☆

最新のトラックバック

タグ

ブログジャンル

画像一覧