季節限定★ さつまいものクレオル

イルプルーでずっと気になっていたお菓子があります
販売は秋の一ヶ月限定!

昨年はのん気にしていたら、販売期間がおわっていてガッカリ!
今年は逃すまいと見張っていました(笑)

そのお菓子とは・・・さつま芋のクレオル♡♡♡
今年はちゃんとGETできました049.gif
e0335877_22101415.jpg

クッキーにホワイトチョコレートをさつま芋をサンドしたシンプルなお菓子です
でもすっごく手がこんでます さすがイルプルー

シンプルなんだけど、究極においしい!!
芋ラーにはたまらない味です010.gif

今年は10/1(水)〜11/3(月)の販売です
残りわずかですね。クレオルファンは急いだ方がいいかも070.gif

ワタクシ、芋ラーなもので、芋スイーツを食べ続けています!
ダロワイヨの安納芋のマカロンもおいしかったです
イルプルーでも芋マカロンやってくれないかな~と密かに期待したりして(笑)
[PR]



# by marienne0421 | 2014-10-28 22:41 | ケーキ

雪ノ下 厚焼きパンケーキ教室

NHKカルチャーセンターの大人気講座・雪ノ下パンケーキレッスンに行ってきました

お店で出しているものと同じレシピだそうです♪
大人気店なのにスゴイ☆
e0335877_22244835.jpg

きゃ~夢にまでみた厚焼き!071.gif071.gif071.gif
チョコ味と抹茶味053.gif

思ったより簡単
一番大変だったのは牛乳パックで型を作るのと、パンケーキをひっくり返すこと(笑)

パンケーキはシンプルな分、良い素材を使うことと配合がなによりも大切!
あとは丁寧に丁寧に心をこめて焼きましょう♪

また作ってみよう~
[PR]



# by marienne0421 | 2014-10-13 22:41 | レッスン

母の誕生祝い

ピッコログランデで母の誕生日をお祝いしました067.gif
食べることが何より好きなので、毎年食事に招待しています

鶏白レバーの温かいサラダ・ストロッツァプレーティ・ポークのグリル(ポルチーニ茸ぞえ)・パンナコッタなどなど2人分とは思えないボリューム!!
e0335877_22402226.jpg

イルプルーの前日は禁酒していますが、グラス一杯では終わらず、結局赤ワインのボトルを1本あけてしまいました(笑)

いつもよりお酒が余計においしく感じられ、つい(^_^;)
ハメを外した報いなのか、翌日のレッスンはやはり辛かった

年の割によく食べ、よく飲む母。 ぶっちゃけますと私よりスゴイ(笑)
とは言え昨年は骨折し、試練の一年だったと思います。

こんな風においしく食事やお酒を頂けるように、これからは健康第一に、毎日を明るく楽しく過ごして欲しいです^^
[PR]



# by marienne0421 | 2014-09-25 22:21

モンブラン&ドミニカン&カヌレ&ガトーウィークエンド

モンブラン
主にモンブランと言えば、中に焼きメレンゲと生クリーム、その上にマロンクリームを絞ったものが一般的です。
誰もが知っているケーキですが、私たちが思うモンブランとはずいぶん違う印象
e0335877_2224443.jpg

タルト生地にクレームダマンドを絞り軽く焼き、その上にクレームパティシエールとクレーム・オ・マロンを絞ります。

差し上げた方から、新しいタルトだと思うと違和感ないしおいしいよ~っとコメントを頂きました。
たしかに「モンブラン」っていうと先入観があるけど、芋×栗タルトだと思うと突然「?」がなくなり素直においしい!って思い始めました


ドミニカン
焼き菓子ってしっとり or ふんわり系が主流だと思いますが、ドミニカンはわざとハードな食感を追求しています。
e0335877_21555288.jpg

強めにローストしたアーモンドとチョコレートのマリアージュ♪
万人受けする味ではないので、お友達から食感がいいとお褒めの言葉を頂きほっといたしました。
ドミニカンは食感を楽しむお菓子なんですね。この絶妙なバランスはさすがイルプルーです。

カヌレ
「ギザギザした」「溝のついた」という意味で、ボルドーの修道院が発祥の歴史があるお菓子です。
一時期日本ではやったのは今や遠い昔ですが、本場フランスにはカヌレ専門店がありもっと身近なお菓子です。
e0335877_10592333.jpg

蜜蝋を塗ると、外側がかりっとして味わいが豊かになります
でも型の予熱の入れ具合で、蜜蝋が落ち過ぎてしまうことも・・・(-_-;)

フランスの蜜蝋はその辺で売っていませんし、また型が1個1万くらいするので
自宅で作るのは色々とハードルが高いです。

デモでみて、「う~ん、私には作れる気がしない」と諦めモードでしたが
同僚から今まで食べたカヌレで一番おいしい!と太鼓判をおして頂き
完全再現は難しいけど、やってみようかしら…と思い直しました。


ガトーウィークエンド
e0335877_2235353.jpg

一口食べると甘いかな?と思いましたが、レモンの皮がなんとも爽やかで後味がいいです。


そして改めて焼き菓子って、焼きが難しいんだなぁと。
イルプルーは割としっかり火を入れる印象でしたが、ガトーウィークエンドはきつね色よりちょっと濃いくらい。
教室ではスタッフの方々が焼いて下さりますが、自分でやってみるとうまくいかない、、、

マカロンの時も思ったけど、実際にはレシピ通りにはいかないんですよね
何度も作って、感覚でつかまなくてちゃいけない

一朝一夕というわけにはいかない、奥深い世界です(^_^;)
[PR]



# by marienne0421 | 2014-09-22 22:15 | イルプルー本科

パルフェ・オ・ポワール&タルト・オ・レザン

夏休みをはさんで久しぶりのイルプルーのレッスン。
もう二年目だし大丈夫!と思ったけれど、けっこうドキドキだった(笑) ←えっまだ?

しかも昨年の振り替えで知り合いいない、、、
ちょっと重い足取りで教室へ行ったら、シャルロットポワールで同席だったSさんと再会♪
わ~い071.gifレッスン仲間がいると心強い!

パルフェ・オ・ポワール
e0335877_2117418.jpg

チョコレートのビスキュイに、キャラメルのムースと洋梨をサンドし、上にガナッシュをかけて仕上げます
キャラメルが重要ですね!キャラメルの焦がし具合で味もずいぶん変わりそう(-_-;)

チョコレート×キャラメルのマリアージュ!なんとも秋らしい味わいです
イルプルーのケーキから秋を感じました(*´∇`*)


タルト・オ・レザン
マスカットのタルトなんて初めて@@ 
e0335877_2117495.jpg

空焼きしたタルトにマスカットを並べ、アパレイユを流し最後にアーモンドと粉糖をふりかけ焼きます。
作り方は簡単なのですが、マスカットの皮と種を取り除くのが地味に大変でした(笑)

焼いた後、熱がとれたら食べるなら今!!
2日目以降はマスカットから水分が出るため、食感が柔らかくなりすぎてしまいます。
賞味期限1日、しかもマスカットが旬の今だけ!という贅沢なタルトですね(*´ェ`*)

久々のレッスンで少し緊張しましたが、Sさんのおかげで楽しくレッスンできました♡
Sさんは今年入学されたばかりだけど、とっても努力家で尊敬!
この日は見学の方も見えられていて、お昼休みにお話しましたが、みんな勉強熱心でいい刺激を受けました。
私もイルプルー卒業まで頑張らねばっ066.gif
[PR]



# by marienne0421 | 2014-09-15 21:41 | イルプルー本科
イルプルーでの日々
by mari

カテゴリ

全体
イルプルー本科
ケーキ
私のこと
カフェ
日常のこと
フレンチ
ワイン
パン教室
レッスン
イタリアン
パンケーキ
ブロガーさんと
再受講
イベント
第2クール
韓国料理
料理教室
未分類

旅blogはこちら☆

最新のトラックバック

タグ

ブログジャンル

画像一覧