<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




イルプルーな休日

前日のレッスンで忘れ物をしてしまい、翌日イルプルーへ取りにいきました。
恥ずかしすぎて、穴があったら入りたかった。。。(-_-;)

せっかくなのでイートインしていくことにしました。

どれも美味しそうで目移りしてしまいましたが、悩みに悩み
ポテトグラタンと赤ワインをチョイスしました。
e0335877_2051181.jpg

ポテトグラタンはほっこりと温まるような優しい味わいでビックリ(@@)
キッシュは割と濃厚なので意外でした。

お腹にまだ余裕があったので、デザートにビッシュ・ピスターシュを追加注文053.gif
抹茶も好きだけど、ピスタチオにも目がないんです~ミドリものに弱い私(笑)
e0335877_20452316.jpg

ピスタチオ感満載!それでいて上品♪
このミドリ感がたまりません~!見てるだけでテンション上がってしまう。 
ツボ猛プッシュなケーキでした(*´∇`*) 

試食とちがって、一口一口、ゆっくりとかみしめて味わうことができました。
レッスンも楽しいけど、お客としてくるともっとミーハー気分な感じです071.gif
イルプルーで休日っていいなぁ。


恵比寿のガーデンプレイスに立ち寄り、恒例のバカラを見に行きました。
ゴージャスなのは相変わらずだけど、いつもとなんか雰囲気がちがう気がする・・・
e0335877_20531950.jpg

と思ったら、バカラとデザイナー森田氏の初コラボだそうです
バカラ史上、最大のシャンデリアなんだとか。

少し早いけど、一足はやくクリスマス気分を満喫できました♪

最近、休日はあっちこっち動き回っていることが多くて、息の抜き方忘れていたかも。
こんなにまったり一日過ごしたのは久々でした。
肩の力が抜けて、いい一日でした。
[PR]



by marienne0421 | 2014-11-25 00:05 | 日常のこと

ミルフィーユ&ショッソン・オ・ポンム、

昨年の振り替えで、ミルフィーユのレッスンを受けました

昨年にパイ生地の折り方は学んだはずですが、記憶が、、、(-_-;)
そういった意味でも、とても有意義なレッスンでございました

ミルフィーユ
改めて、のしに苦戦(^_^;) 角がなかなか出ないし、均一にならない。
先生方は何故あんなにうまく出来るのか不思議です。
e0335877_2032981.jpg

焼き立てのパイはサクサクっ★ 
キャラメリゼの香ばしさがアクセントになって、とまらない053.gif
クレームパティシエールのバニラのリッチな香りとあいまって絶品です~

クレームパティシエールも久々に作りましたが、勉強になりました。
最近はデモだけだったので、かなり油断していた私(笑)
銅ボール買ったことだし、いい加減復習しなくちゃ!


イルプルーの焼き菓子はどれも美味しいですが、中でも人気が高いのがコチラ
ラング・ド・ブッフ
e0335877_2038162.jpg

キャソナードでキャラメリゼしてあり、ミルフィーユよりさらにコクがあります
これはクセになるおいしさですね

そうそう、この日良い事がありました(^0^)v
偶然同じテーブルだった生徒さんが、春先に教室見学に来られて話しが盛り上がった方だったと判明!

あの後どうしたかな~と気になっていたのですが、めでたくイルプルー仲間に024.gif
再会できて嬉しかったです♪ 

今年の入学生にまざってのレッスンは新鮮でした。
昨年より落ち着いて先生の説明を聞けたし、作業もスムーズにできた気がします。
卒業後もたまには復習にきたいなぁと思いました。

しかし初めてパイ習ったフリしようと思ってたのに、みんなに私が「先輩」であることがバレてしまい(笑)
「先輩はやっぱり違いますね~^^」と言われるとプレッシャー(汗)

「先輩」として少しはいい所をみせなくちゃ!!と思って、変に張り切っちゃいました
が、片づけに夢中になりすぎて、ショッソン・オ・ポンムの写真撮り忘れた・・・Σ(゚д゚lll)
[PR]



by marienne0421 | 2014-11-10 22:38 | イルプルー本科

ハロウィンナイト★

トリック・オア・トリート★昨日はハロウィン024.gif
最近ハロウィンの盛り上がりがスゴいですね~

コンビニでバンパイア・魔女カップルと遭遇しました
衣装はもちろん、顔まで白塗り&血までリアルメイクでビックリ\(◎o◎)/!
今やハロウィン=コスプレを楽しむイベントになりつつあるのかな


私は仮装はしませんが(笑)、アメリカの友だちから送ってもらったハロウィングッツで満喫しました♪
ハロウィン限定のキットカットとハーシーのパンプキン味♡ きっと現地では子供たちが家に来たら、お菓子をあげてるんだろうな~
e0335877_21203534.jpg

お誕生日プレゼントも届いて、ほっこりとした気持ちになりました(*´∇`*)
年々、誕生日がくる度に気持ちが↓↓↓でしたが(笑)、おかげで元気でました(^0^)v

この一年、体力的にも精神的にもシンドいことが多かったのですが、
まだまだ私も力の限りがんばらねばっ066.gif

皆さまのお気持ちに感謝です♡♡♡
どこへ向かっているのか、自分でも分かりませんが、全力疾走で一年をかけぬけます!
[PR]



by marienne0421 | 2014-11-01 22:02 | 日常のこと
イルプルーでの日々
by mari

カテゴリ

全体
イルプルー本科
ケーキ
私のこと
カフェ
日常のこと
フレンチ
ワイン
パン教室
レッスン
イタリアン
パンケーキ
ブロガーさんと
再受講
イベント
第2クール
韓国料理
料理教室
未分類

旅blogはこちら☆

最新のトラックバック

タグ

ブログジャンル

画像一覧