<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




銀座千疋屋でイチゴづくし!!

たまのプチ贅沢で、銀座千疋屋へ。
支店は他にもあるけれど、銀座店は別格なのです♪

お目当てはショートケーキ
私はショートケーキが苦手で、自分からチョイスすることはないけど、千疋屋のは別!!
e0335877_20143535.jpg


果物店ですからイチゴがおいしいのは当たり前だけど、
なんといっても生クリームが危険!

市販メーカーのは臭みや脂っこさを感じてしまい、思わず生クリームよけちゃうのですが
ここのは乳のいい香りがして、旨みが強いのにそれでいて軽く、いくらでも食べられちゃう!

お値段1050円とウルトラ価格だけど、たま~に食べたくなっちゃうんですよね


期間限定☆ いちごのパフェ
e0335877_20161226.jpg


旬のイチゴを丸ごと堪能できちゃいます
お値段もスペシャルだけど、自分へのご褒美にたまにはね

イチゴシーズンもあと少し!
今の内に春スイーツを楽しみましょう
[PR]



by marienne0421 | 2014-03-22 20:15 | ケーキ

突然の訃報

イルプルーのHPをみていて、目を疑いました。
深堀先生がお亡くなりになられたとのこと。
享年62歳。あまりにも早すぎます。

私はレッスンでお会いしたことはありませんでしたが、レシピ本で何度も名前を拝見していました。
いつかお会いする機会があるだろうと思っていたので、残念でなりません。

先生が手掛けたレシピ本のひとつ。今度つくってみたいと思います。
e0335877_21533827.jpg

お菓子をつくっていくことで、レシピにこめられた魂を受け継ぎたいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]



by marienne0421 | 2014-03-10 22:05

yuriさんからのお土産

一時帰国中のyuriさんからお土産を頂きました♪

トレーダージョーのバターワッフルクッキー053.gif
e0335877_13242470.jpg


在米中の友だち曰く、アメリカのお菓子はどれも激甘で日本人の舌に合うものが無いと聞いていました。
でもこのクッキーは別!!

封を切った時、バターのいい香りがふわっと漂ってきました(*´∇`*)
e0335877_1336415.jpg


こちらはハンドソープとレモン&ペッパー
両方ともさっそく愛用させて頂いてます♡ 海外製品をディスプレイすると、地味なキッチンがとたんにおされ~になった気がする。
e0335877_14131933.jpg

また私は旅行で海外に数日しか滞在したことがないけど、何年も長期滞在してるyuriさんの話はとても参考になるものでした。
空気が違うからなのか、日本から食品を送ってもらっても封をきった瞬間に味が変わる気がする…と。

その話を聞いて、イルプルーで仏から直輸入のワインは、カーヴの空気を閉じ込めたフィルムに密閉されてたのを思い出しました。
えっ(*_*)そんなに違うものなの?と半信半疑でしたが、空気・水・土との関係性ってすごいのかも!

yuriさん、また帰国されたら色んな話をきかせてください★
楽しみにしています!
[PR]



by marienne0421 | 2014-03-08 13:43 | ブロガーさんと

ル・フェドラ&ル・シィオン

ル・スィオン
イルプルーのケーキはどれも個性的なので、がっつり濃厚系かと思いこんでいましたが
ふんわりと優しい味わいでビックリw(゚o゚)w
e0335877_219201.jpg

弓田先生の思うチーズケーキは、優しい味なのだそうです。

お友達に試食して頂いたら、「とっても優しい味」というお言葉を頂きニンマリ(*'ー'*)


ル・フェドラ
オペラの主人公の名前がつけられた、見目麗しいケーキ
しましま模様がおしゃれですよね
e0335877_2195881.jpg

ムースはチョコレート&キャラメルの二層で構成されています
さらに上のジュレは、キャラメルの他にりんごジュースとりんごのブランデーが入っています

キャラメル&チョコレート&りんごのハーモニー♪
かなりツボなケーキです(*´∇`*)

上のジュレを刷毛で仕上げる作業が、実はこれがむずかしかった!
温度の調整が難しく、また塗り方にもコツがあるようで
私がやったらまだらになっちゃいました(^_^;)

先生がやるとなんでもない作業のようにみえるのになぁ
練習あるのみですね
[PR]



by marienne0421 | 2014-03-07 19:29 | イルプルー本科
イルプルーでの日々
by mari

カテゴリ

全体
イルプルー本科
ケーキ
私のこと
カフェ
日常のこと
フレンチ
ワイン
パン教室
レッスン
イタリアン
パンケーキ
ブロガーさんと
再受講
イベント
第2クール
韓国料理
料理教室
未分類

旅blogはこちら☆

最新のトラックバック

タグ

ブログジャンル

画像一覧