<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




一年を振り返って

あっと言う間に一年が終わろうとしています

思い返してみると、色んなお菓子を教わりました
e0335877_23351064.jpg


4~5月は無我夢中すぎて、緊張でぐったりしていたけれど
気が付いたら、楽しむ余裕ができた気がします

タタミの目ほど進歩しているってことなのかなぁ

こうして好きなことが出来るって本当に幸せなことですね。
感謝の気持ちを忘れずに、来年頑張りたいと思います!

来年の目標は、ちゃんとレッスンの復習をする!
あとブログの更新スピードをあげる!でしょうか(^_^;)
[PR]



by marienne0421 | 2013-12-31 23:34 | 日常のこと

ルネサンスごはん

もう一つのブログには書かせて頂いたのですが、母が骨折してしまいまして(-_-;)
利き腕じゃなかっただけ神さまに感謝ですが、家事は全く出来ない状態に・・・

そんなワケで、私が家事代行を行っているのですが、一番悩みの種は料理!
料理たまにはしますが、毎日となるとバリエーションが・・・
仕事しながらするとなると、時間があまりかかるものは作れませんし(^_^;)

そこで以前参加した、イルプルー主催のルネサンスごはんが今とっても役だっています!!
e0335877_2218472.jpg

本日の献立は・・・
★ひじきご飯  
★大根の味噌汁 
★肉じゃが  
★きんぴらごぼう 


具だくさんのお味噌汁♪
昆布を細か目に切り、出汁をとり終わった後も全部頂くのがイルプル流
鰹節も然り。
e0335877_22185880.jpg

腐乳は簡単に手に入りませんが、できる範囲で実践しています
毎日、ルネサンス式お味噌汁を作っていますが、おかげ様で便秘知らずです(^v^)v

肉じゃがには、高野豆腐・糸こんにゃく・松の実も入っています
じゃがいもは皮をむかず、そのまま!砂糖はいっさい入れません
e0335877_22211867.jpg


きんぴらごぼう
e0335877_2223472.jpg

野菜の皮をむかない

デザートにオレンジのショートケーキ
わーいヽ(^◇^*)/  イルプルのケーキ大好き
e0335877_22252727.jpg


しかもお土産つき053.gif
デモンストレーション・試食・ケーキ・お土産つきで、講習料3000円だなんて超お得です!!
e0335877_22282014.jpg

食べることに忙しく、写真がお粗末で申し訳ないです~

母に栄養のある物を食べさせたいのですが、時間は限られています。
でもルネサンスごはんなら、ちゃちゃっと作れて大助かり~♪

詳しくはコチラ→ 
大人気ですぐにキャンセル待ちになってしまいますので、ご予約はお早めに☆
[PR]



by marienne0421 | 2013-12-30 07:10 | イルプルー本科

イルプルーのケーキ♪

クリスマスと言えば、やっぱりケーキですよね024.gif
勉強もかねて、イルプル―のケーキを買いました♪

サンチャゴ
e0335877_1019268.jpg

アーモンドのうま味がぎゅっと濃縮されているような
そして、このねっちりとした食感がたまらない!

ケーキから「余計な物はなにもいらない」と言ってる声が聴こえました

さつま芋のオペラ
e0335877_10225887.jpg

芋好きとしては、かなりツボなケーキでした!!
チョレートと芋のマリアージュ051.gif
この絶妙な食感がなんともいえない~!!イルプル―ならではの手仕事感あふれるケーキでした

冷静に考えたら、教室で私も1年後にこれを作るんだ@@
本当に私にも作れるのかしら…と、今の私にはまだ半信半疑です^^;


e0335877_10204336.jpg

フランス的な味わいです。それもそのはず!ドゥニさんのケーキですので♪
日本人ではこういうケーキって、なかなか作れないと思う。
日本とフランスのケーキって、同じケーキなんだけど、やはり違う。


新しいレンズで撮影しましたが、露出調整がむずかしい。
来年はもっとカメラも頑張りたいな~ 
[PR]



by marienne0421 | 2013-12-25 23:23

イルプルーなクリスマス

今年のクリスマスは色んな意味でスペシャルでした!

イルプルーからクリスマスプレゼントが届きました
レシピ本のキャンペーンに応募したら、なんと!ワインが当選しました

e0335877_20391486.jpg

セ・ボーン!!!049.gif
気が付いたらペロリと1本飲んでしまいました010.gif010.gif

私、自慢じゃないけど、笑っちゃうくらい懸賞運ないんです 本当に自慢にならないね015.gif
一年分の運を使いきったかもしれません(笑)


もちろん飲んでばかりではないですよ!(笑)
イルプルーのトゥレトゥール教室を参考にキッシュをつくりました♡
e0335877_9431341.jpg

現在、絶版になったようで、イルプルーのエピスリーに残っている分だけです

玉ねぎをアメ色になるまで、弱火で1時間ちかくじっくりと炒めます
e0335877_2043432.jpg


アパレイユは世界三大チーズのロックフォールチーズをこして使います
成城石井で購入しましたが、けっこう良い値段でした(^_^;)
e0335877_2028628.jpg


キッシュ完成~★
チーズの香ばしさ&玉ねぎの甘さのハーモニー051.gif
e0335877_20305830.jpg

赤ワインにもピッタリです049.gif 家族にも大好評でした
がんばって作ったかいがありました

友だちとのクリスマスパーティに持っていったら、
今まで食べたキッシュの中で、一番おいしいって大評判でした


次回のクリスマスは、イルプルーのワインを予約したいと思います
[PR]



by marienne0421 | 2013-12-25 00:08

パリブレスト&シュークリーム

気が付いたらもう年の瀬!!
更新が滞ってしまいましたが、その後もイルプルーに通っております

シュー・ア・ラ・クレーム
e0335877_2244382.jpg

パータシューの生地の混ぜ方が難しかったです。

パートゥに少しずつ卵を加えていくのですが、どんどん重くなる!!
渾身の力で混ぜ、腕に重しでもついているかのよう…額に汗がにじみました(;´▽`A``

固さの見極めも難しいです。固すぎてもいけないし、柔らかすぎてもいけない。
上手にできるようになるまで、練習あるのみ!


パリブレスト
e0335877_2242092.jpg

一口食べた瞬間、恋におちました(♡♡)
プラリネノワゼットゥの香ばしさがあとをひきます

家族も「今までで、これが一番好き♡また食べたい」と支持率が高いです。
こちらもしっかりマスターしたいと思います
[PR]



by marienne0421 | 2013-12-01 22:28 | イルプルー本科
イルプルーでの日々
by mari

カテゴリ

全体
イルプルー本科
ケーキ
私のこと
カフェ
日常のこと
フレンチ
ワイン
パン教室
レッスン
イタリアン
パンケーキ
ブロガーさんと
再受講
イベント
第2クール
韓国料理
料理教室
未分類

旅blogはこちら☆

最新のトラックバック

タグ

ブログジャンル

画像一覧