<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




タルトゥ・オ・シトロン&ムース・フロマージュ・ヴァン・ブラン

明日からレッスン再開です
その前に7月最後のレッスンをアップ!!

★ タルトゥ・オ・シトロン
e0335877_10514590.png

目がシャキーンとしそうな甘さ!(*_*)おフランスで食べたタルトを思い出します

私にはちょっと甘いかな~
でも甘党の友人にプレゼントしたら、おいしい、おいしい♪って喜んでいました


★ ムース・フロマージュ・ヴァン・ブラン
e0335877_11105580.jpg

白ワインがきいたムースフロマージュ
レモンやオレンジの爽やかな香りで、暑い日でもいくらでも食べられます♡

きりがいいので4~7月のレッスンを振り返ってみようと思います。
入学当初はついていくのがやっとで、頭の中がまとまらず混乱してばかりでした。
でも7月にはいってから、やっと「考える」余裕が出てきました。
同じような工程をくり返していたので、なんとなく頭に入ってきたような気がする♪

あぁ~でも・・・お休みをはさんで、明日からまた1からやり直しの気分・・・
久々のレッスンが怖いです(-_-;)
[PR]



by marienne0421 | 2013-09-21 21:53 | イルプルー本科

ムースココ、サブレ・オ・ノワ・ド・ココ、サブレ・ショコラ

あ、まだイルプルーの7月のレッスン書きかけでした
大急ぎで更新・更新~


 ムースココ
e0335877_2242468.jpg


あとビスキュイの絞りが難しかったです。自宅で絞りの練習しなくちゃなぁ

ココナッツがぎゅっと濃縮されたムースです。とろけるような食感がたまらない
イルプルーのお菓子はどれもおいしいけれど、個人的に一番好きなのはムースケーキ♡
食感がなめらかで、それでいて力強くて…他では真似できないおいしさ♪


 サブレ・オ・ノワ・ド・ココ
e0335877_2254015.jpg

バターに卵やココナッツを加えて、木ベラで何百回も混ぜるのですが、どんどん重くなっていく!
腕が、腕が~

苦労の末、ほろほろと崩れるような食感のサブレが完成しました♪
ただとても繊細で、ちょっとした衝撃でくだけてしまいます。
包装には気をつける必要がありますね!


★ サブレ・ショコラ
e0335877_2245580.jpg

卵が入っていないからなのか、ココにくらべると食感がカリッとしています。
砂糖量が多く、ショコラの方が甘さが強いです。
同じサブレでも、材料や配合が少しちがうだけで、ここまで変わるものなのね…奥深い。

でもなにがスゴいって、チョコチップがお手製だってこと!
チョコレートを包丁で刻んで、ふるいで裏ごしするという手間のかけよう!
私も家で作る時はやらなきゃなのか~(遠い目)


レッスン後はお楽しみのリキュールの会です♪
前回のレッスンをお休みしたのですが、イルプルー自慢のワインの試飲だったそうな。私も飲みたかった!!
e0335877_2263659.jpg

イルプルのキッシュは本当に力強いです!
チーズの味わいが素晴らしく、ワインが飲みたくなっちゃう069.gif


7月に入ってから、レッスンにも次第に慣れてきました。
やっと余裕をもってまわりを見回すことができるようになりました。

でもムラングイタリエンヌは何回も作ってるからもう皆知ってるよね?という前提のもと
説明が省略され、一瞬慌てました
あ~復習をちゃんとしないとσ(^_^;)
[PR]



by marienne0421 | 2013-09-17 07:16 | イルプルー本科

志むらの絶壁生いちごかき氷

母からチクリと一言
「最近、燃え尽き症候群なんじゃない?今年はもう終わったって顔してるわよ~」

ギクっ(-_-;)

帰国してから力を使い果たしたかのように、毎日グダグダ&ゴロゴロ
引きこもってたら、せっかく減量したのに元に戻っちゃいました(笑)

言いワケじゃないけれど、ヨーロッパはからっと涼しかったのに、
日本は9月に入っても、蒸し暑くて気だるいんですもの~ 言いワケでしょ013.gif


志むらの生いちごかき氷でリフレッシュ☆
きゃーまさに絶壁!! ビジュアル系かき氷ですね(●^∇^●)
e0335877_1618253.jpg

生いちごをふんだんに使った贅沢なソースです
このツブツブがたまりません~♡
ふわふわの氷と、甘さ控えめのいちごのマリアージュ051.gif ペロリと完食しちゃいました!

かき氷もこれで食べ収めかしら・・・
暑いのは苦手だけど、夏の終わりはちょっと切ないですねぇ


今夜~明日にかけて、関東に台風が直撃するようです
部屋の湿度85%・・・ベタベタします~
明日は自宅で待機するしかないようですが、たまったブログを書きすすめようかな
皆さま、どうぞお気をつけください☆
[PR]



by marienne0421 | 2013-09-15 16:06 | ケーキ

夏のおわり

2020年のオリンピックは日本に決まりましたね!
ライバルのトルコはシリアが緊張状態にあり、オリンピックどころではなかったかもしれません。
そう思うと、あまり手放しに喜べない自分がいます。
また日本も福島の問題もあるし、のんきに喜んでいる場合じゃないんでしょうけど。
これは世界からのエールだと思うので、その気持ちをしっかりと受けとめないといけないなぁと思いました。

さて話変わって、今年のバカンスはパリへいってきました。
夏のパリは初めてでしたが、からっとした気持ちがいい天気でした。
とても快適で、食欲に火がつきたらふく食べてきました!
e0335877_21473820.jpg

フランスレポはこちらの旅ブログに綴っています→ 
お時間ございましたら、見てやってくださいませ


日本に帰国したら、めちゃめちゃ蒸し暑くて体がついてきません
毎日だるだるで、ちょっと夏バテ気味かも(-_-;)

でもそんなことも言っていられない。イルプルも今月からレッスン再開です!
そろそろエンジンかけ直さないと!
[PR]



by marienne0421 | 2013-09-08 21:57 | 日常のこと
イルプルーでの日々
by mari

カテゴリ

全体
イルプルー本科
ケーキ
私のこと
カフェ
日常のこと
フレンチ
ワイン
パン教室
レッスン
イタリアン
パンケーキ
ブロガーさんと
再受講
イベント
第2クール
韓国料理
料理教室
未分類

旅blogはこちら☆

最新のトラックバック

タグ

ブログジャンル

画像一覧