<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




スリー&ディジョネーズ

ボンジュール♪ コマンタレブー?
ブログの更新はご無沙汰ですが(汗)、その後もイルプルーに通っております


スリー
貴腐ワインのババロアを、ビスキュイとダックワーズの生地で挟みこんだケーキです
e0335877_22201228.jpg

ビスキュイのふわっとした食感、そしてサクサクのダックワーズの食感
夏でも口当たりがよく、ペロリと食べられちゃいます

ただこちらのケーキ、時間と温度の勝負です
完成直後 → 冷凍フルーツの食感がアクセントになってトレビア~ン☆
1時間後 → ちょっと軟らかくなってきたけど、フルーツも冷え冷えでおいしい♪
4時間後 → 生地が水分を吸って、同じ生地とは思えないくらい軟い。
      
レッスン後、すぐに友人の家に持って行ったのですが、別物のケーキのようでビックリ@@
クリームが溶けてきて、生地が水分をすいこみ食感が失われてしまった
冷蔵しなおしても、もう元には戻りません~覆水盆に返らず・・・(;_;)

スリーは温度に気をつけないと、全然別物のケーキになってしまいます。
イルプルーの生ケーキはどれも温度管理がむずかしい。


ディジョネーズ
ディジョンと言えば、マスタードが有名ですが実はカシスも特産で
カシスを使ったケーキをディジョネーズというそうです
e0335877_22222257.jpg

カシスのガツンとした濃厚な味わい!
かなりお酒きいてます。お酒好きな私はけっこう好きな味ですが(笑)
出来たてだとアルコールが弱い人は酔っちゃうかも?


なんと言っても、スリーの出来たてのおいしさが忘れられません
家でも復習したいですが、難しそうだな~(^_^;)
[PR]



by marienne0421 | 2013-07-30 21:10 | イルプルー本科

nicola @三軒茶屋

今日はお姉さまと三軒茶屋で秘密のデート(*´ェ`*)
以前からずっと行ってみたかったカフェnicola

彩り鮮やかなランチのパスタセット
e0335877_21133089.jpg

塩味がきいていて、ワインが飲みたくなるような(笑)大人の味わいです
カフェレヴェルを超えた、本格パスタでした


プチデザートの一皿
e0335877_21141225.jpg

一つ一つが吟味されている印象です
お次はパフェを食べに行こうかな♪

nicolaさんものスゴい人気で、次から次へと人が来て断わられてました
予約をおすすめします~

お料理もデザートもおいしくて、とっても素敵なカフェでした
ただエアコンが全然きいてなくて、蒸し暑かった(^_^;)


お次はご近所のパティスリー・プレジールへ足をのばしました
お目当ては噂のパフェ♡だったのですが
捧シェフが独立されて、現在はパフェ休止中とのこと。
後任にスーシェフが担当になったばかりで、まだイートインメニューが試作中みたいです。

パフェの代わりにモンブランをチョイス☆
e0335877_2115831.jpg

注文してからマロンクリームを絞ってくれます。 
絞りたてだけあって、風味がいいわ♪ セ・ボ~ン♡

でも、またパフェ再開して欲しいなぁ
新任のシェフはなにかと大変だと思いますが、がんばって下さい☆

捧雄介シェフのお店は千歳烏山に開店したそうです
http://ameblo.jp/patisserieyusasage2013/
イートインスペースもこれから出来るみたいですよ♪パフェも復活するかも?

お姉さま、今日もありがとうございました
時間を忘れておしゃべりしちゃいました
また秘密の女子会をいたしましょう♡
[PR]



by marienne0421 | 2013-07-15 13:33 | カフェ

早い春の陽だまり、タルトゥ・オ・フロマージュ

この所バタバタしていて、イルプルーのレッスンがアップできず・・・(^_^;)
マイペースで申し訳ないですが、ちょこちょこ更新していきます

★ タルトゥ・オ・フロマージュ
e0335877_2294169.jpg

しっとり&ふんわりと柔らかいスフレのチーズケーキ
これは万人受けすると思います


★ 早い春の陽だまり
なんともポエムなイルプル流ロールケーキ
e0335877_22101941.jpg

巻くのが難しくて、ちょっと形が悪くなってしまってσ(^_^;)
ローストしたキャラメルアーモンドをまわりに飾りつけて完成★


お楽しみの試食タイム
やっぱり味を確認することって大切ですから♪
e0335877_22105025.jpg

バタークリームって油っぽいだけであまり美味しくない…って思いますでしょ?
私もそうでした。
でも一口食べてみたら、今までの概念が変わります!!

バターの香りがふわっと広がって、なめらかな舌触りに癒される~
なんて豊かなバタークリームなのでしょう(♡▽♡)


レッスンを振り返って・・・
ビスキュイの生地を焼くのは、これで3回目。
少しずつ慣れてきて、余裕をもてた気がします。
何回も何回もつくってみることが大切なんですね!

ただ、相変わらずハンドミキサーをまわしてると腕がいたくて・・・
私のやり方がおかしいのかと思って、弓田先生に聞いてみたら
「慣れ」だそうです

自宅でハンドミキサーの練習が必要だわ
レッスンに慣れてきたし、そろそろ自習を始めようと思います!
[PR]



by marienne0421 | 2013-07-14 00:26 | イルプルー本科

パンケーキリストランテ @元町

お久しぶりで~す!気がついたら一ヶ月ぶり?

いっぱいブログに更新したいネタはたまっているのですが、
疲れがたまって胃腸炎になってしまいまして(^_^;)
イルプルーのレッスンに加え、ヴァカンスの準備に試験に…とこの所がんばり過ぎていたかも。

そんなわけでここ半月は、NON刺激物・NONお酒・NONスイーツの禁欲生活を送っていました。
やっと回復してきたので快気祝いに友だちとパンケーキリストランテへ♪


 ビター&スイート2種の生キャラメルソースソースのパンケーキ
キャラメルの焦がし具合が微妙に異なる2つのソースで、自分の好みの味にできます
パンケーキもふわふわだけど、どこか懐かしい感じ♡
e0335877_222464.jpg

おいしく食べ物が頂けるって幸せなこと(*´∇`*)
いつも夢中になってしまうと、つい我を忘れてしまうのですが
これからはもっと健康に気をつけようと反省!

久々に会った友人からも、いっぱい元気をもらえました!
中華街は友人とゆっくり落ち着いて話ができるお店って少ないので、
こういうカフェって貴重ですね~^^
でも週末のお昼は並ぶので、早めに行くことをお勧めします


パンケーキで大満足でしたが、その後中華街で手相をみてもらったら
「あなた、胃の調子が悪いでしょう?」とズバリ!Σ(゚д゚lll)ビクッ
「食べすぎちゃダメよ~」と言われました。
ええ、肝に銘じておりますっ(笑)

Pancake Ristorante
横浜市中区山下町87-4
045-663-9044
平日10:00~19:30(L.O18:30)
土日祝9:00~19:30(L.O18:30)
定休日 不定休
[PR]



by marienne0421 | 2013-07-07 00:08 | カフェ
イルプルーでの日々
by mari

カテゴリ

全体
イルプルー本科
ケーキ
私のこと
カフェ
日常のこと
フレンチ
ワイン
パン教室
レッスン
イタリアン
パンケーキ
ブロガーさんと
再受講
イベント
第2クール
韓国料理
料理教室
未分類

旅blogはこちら☆

最新のトラックバック

タグ

ブログジャンル

画像一覧