<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




オレンジのショートケーキ、フィナンシェ、スープドフリュイ

3回目のイルプルーのレッスン
半月空くとまた不安になって、明日大丈夫かな?と心配に…
唯一の救いは前回に続いて、2回目のショートケーキだってこと。

オレンジのショートケーキ
苺はあってもオレンジなんて珍しいですよね!
e0335877_2231272.jpg

先生の見本は上写真のようにぴしっとしていますが
私作のはなんか違った。。。

2回目だから大丈夫?なんて考えは甘かったです。
何秒・何度と細かい工程に、頭の中がぐるぐるに
ハンドミキサーがシンドくて、腕がいたかった~
ただ前回より、説明を聞く余裕がありました

一番の失敗はポンシュ。
いちごのショートケーキの時にポンシュを控えめに打ち過ぎ
今回はもっと勢いよく!!とつけ過ぎ、ビスキュイがもろもろに(;_;)
嗚呼・・・いい塩梅って難しい!



フィナンシェ&ヴィジタンディーヌ
e0335877_2232367.jpg

フィナンシェってブニブニで油っぽくて、ちっとも美味しいと思ったことがなかったんです。
それがイルプルのは目を見開いちゃうくらい美味しいの♡
どうして?何が違うの?と自分でも作ったのに不思議になったくらい



スープドフリュイ
e0335877_22333154.jpg

フルーツがカラフル~(*´∇`*) 見ているだけで元気が出てくる

口内炎に染みたのですが(笑)、翌日きれいに治ってました
フルーツのビタミンがきいたのかしら♪

終了する頃には力を使い果たしヨロヨロになるのですが
「辛い」と思ったことはないです。
不安もあるけど、今日は何を教えてもらえるんだろう?って、ワクワクしている自分がいます。
次はどんな驚きが待っているのか楽しみo(^-^)o
[PR]



by marienne0421 | 2013-05-23 21:50 | イルプルー本科

香りに誘われて

全くスイーツに関連性のない話ですが

最近、日本の香りに魅せられています
e0335877_967100.jpg

日本文化の素晴らしさを改めて感じました。

フランス菓子との共通点としては「香り」が結びつきますね。
[PR]



by marienne0421 | 2013-05-16 09:05

シェ・アガタの抹茶のテリーヌ

先月、銀座三越で抹茶スイーツフェアをやっていて
シェアガタの抹茶のテリーヌをGETしました
e0335877_23102058.jpg

数ヶ月待ちの人気で、宇治から取り寄せると送料もかかるので
なかなか注文できなかったのですが、まさか銀座で巡りあえるなんて♪ 超ラッキー071.gif

高級抹茶とホワイトチョコレートの上品な味わいです
なんと言っても、この美しいミドリ感もたまりません♡
e0335877_231181.jpg

テリーヌと言うだけあって、しっとりとした食感で口どけが良かった♪
とろける~(*´∇`*)

気がつくとペロリと食べてしまいました

シェアガタ
京都府宇治市莵道谷下り44−11
0774-20-6025
10:00-19:00
[PR]



by marienne0421 | 2013-05-11 23:22 | ケーキ

ブランマンジェ&ガトー・オ・フレーズ

Bonjour♪
2回目のイルプルーに行ってまいりました


ぷるんぷるんのブランマンジェ
e0335877_1037142.jpg

一口でぱぁっと幸せが訪れる♪ お口の中がお花畑や~071.gif なぜか彦麻呂師匠調
アーモンドエキスの旨みがぎゅっと濃縮されてます(*´ェ`*)

最高級の素材を手間暇をかけて作るだなんて、贅沢の極みですね
今まで食べたブランマンジェの中で断トツ049.gif
12個作ったのですが、一人でつるっと食べれちゃいそうな位でした


ガトー・オ・フレーズ
直訳すると「苺のケーキ」…つまり日本でお馴染のショートケーキです
フランスにはショートケーキはありません。
フランス菓子としての「ショートケーキ」ってどんな感じにあるのか…興味しんしんでした。
e0335877_1038645.jpg


イルプルのレシピはとにかく工程が細かい!
混ぜ方や温度が細かく決まっていて、温度計やストップウォッチと睨めっこ
神経が疲れました。。。レッスンの終盤はヨロヨロの状態です

ここまでしないと美味しいケーキは作れないのね
これからショートケーキを見る度に拝んでしまいそう^^;


試食ターイム★
イルプルのショートケーキは一味もふた味も違いますね
e0335877_10415775.jpg

生クリームにはイタリアンメレンゲが入っているので、ガツンとした甘さ!!
私は生クリームだけの方が好きかな。

2回目のレッスンを振り返って・・・
先生方のフォローのおかげで、なんとか完成しましたが
出来ないことが多すぎて、自分のダメさにヘコむ…(;_;)
でも九州から来て頑張っている生徒さんを見ていると、こんな事でへこたれてられないなぁと。
授業の流れも分かってきたし、精神的には前回より余裕を持てたかな。
今月はオレンジのショートケーキなので、ちゃんと復習しないと。
[PR]



by marienne0421 | 2013-05-09 23:29 | イルプルー本科
イルプルーでの日々
by mari

カテゴリ

全体
イルプルー本科
ケーキ
私のこと
カフェ
日常のこと
フレンチ
ワイン
パン教室
レッスン
イタリアン
パンケーキ
ブロガーさんと
再受講
イベント
第2クール
韓国料理
料理教室
未分類

旅blogはこちら☆

最新のトラックバック

タグ

ブログジャンル

画像一覧