カテゴリ:イベント( 4 )




おフランスな一日

先日、イルプル仲間と三越のフランスフェアへ遊びに行ってきました
イルプルーの生徒は、みんなグルマン(くいしんぼう)だから食べ歩き大好き037.gif
e0335877_2215771.jpg


テリーヌの有名店・レザンファンギャテのイートインでランチ♪
3種のテリーヌをいただきました。
自慢の田舎風テリーヌは2週間ほど熟成させているそうです。コクがありますが、それでいて重さはなく品があります。フロマージュ・ド・テットは、にこごり風でさっぱりと頂けました♡ワインすすんじゃう
e0335877_2235887.jpg

テリーヌって見た目もきれいだし、まるでケーキみたい。
どうやったらこんな風に美しく作れるのだろうと、見ているだけでウキウキしてしまいました

代官山の本店だったら、いいお値段のランチになるだろうけど、催事だとお手頃プライスで頂くことができてラッキーでした(^0^)v

デザートにアディクト オ シュクルのフィナンシェを買い足し★
焼きが強くて、外側がかりかり!これ、好みかも(*´∇`*)
e0335877_025784.jpg

他にも気になるケーキがあったけれど、テイクアウトのみで断念~
次回はお皿とフォークを持参していきたいと思います

お土産にフランスから空輸した白アスパラガスをお買い上げ♪
塩ゆでにしたら、自然のやさしい甘みが広がってそのままでご馳走♡
今まで食べてたのはなんだったの?と思ったくらい


つづいて代官山で開催中のアペティリフ365へハシゴ070.gif
ワインショップの出店がいっぱい!レストランやベーカリーの出店もあり、つまみには困りません~♡
e0335877_2118298.jpg


一押しはボナペティのロティスリィチキン053.gif 1/4サイズで750円でこのボリューム!
塩味が強いけど、お酒のアテにはいいかも♪ お値段以上の満足感です^^
e0335877_21342135.jpg


ベンチで夕暮れのアペティリフを楽しみました
気持ちのいい天気で、ワインもすすんじゃう069.gif
e0335877_21275166.jpg


黄昏時・・・時間がゆっくり流れていくかのよう♪
フランス人がアペティリフを好むのも分かる気がしました
[PR]



by marienne0421 | 2015-05-24 12:43 | イベント

イルプルー卒業

3月吉日。イルプルーの卒業式にいってまいりました!!
イルプルーロス気味でしたが、落ち着いてきたのでそろそろ(笑)

当日は春らしい、気持ちのいいお天気058.gifそして満開の桜がさきほこっていました。
本当にこんなお日柄がよい日に卒業式だなんて、なんておめでたいのでしょう038.gif
私たちの日ごろの行いがよかったのかしら(笑)なんてね
e0335877_1736645.jpg



今年はレッスン日の振り替えで行き来が多かったせいか、土曜と日曜クラスの仲がよく
合同で色紙&お花を贈ることになりました。
さらに新しい試みで、アンケートをとることになりました。読んでるとぷっと笑っちゃうような珍回答もあったりして面白かったです037.gif

私は色紙とアンケートの表紙を担当。
みんなのメッセージから、ここには書ききれない位、イルプルーが大好きで感動の日々だったことが伝わってきて・・・一人一人の熱い想いに胸が熱くなりました007.gif
e0335877_18301620.jpg

・・・が、実は当日になっても、色紙の仕上げが終わらず、、、(滝汗)
会場に到着してから、ダッシュで作業する私をパシャリ
最後の最後まで落ち着きがなさすぎ013.gif

お仲間にヘルプミーして、完璧なまでの連携プレーでお式が始まる直前に完成☆ 
さすがイルプルーの仲間は心強い!これまた良い思い出になりました♪

弓田先生と椎名先生に贈呈し、記念写真をとらせていただきました061.gif
シックな方が弓田先生好みかも・・・と悩みましたが、景気づけに桜をテーマにカラフルな色合いにしました。 
e0335877_17365464.jpg

気が付いたら、色紙は4枚に及ぶ大作に!005.gif
作るのは大変でしたが、みんなの気持ちが詰まった色紙にしたいと想いをこめました。


昨年はイルプルー史上、きっと最大の試練の年でした。
先生方も暗中模索の中、必死に力を合わせ私たちを指導してくださりました。
e0335877_19451516.jpg

今年でイルプルーは創業30周年。ここまで続けるのは、並大抵のことではないです。
満開の桜は、きっと神さまからのギフトだったに違いありません。


この2年間、数えきれないお菓子をつくりました。
本当に無我夢中ではあったけれど充実した日々で、私にとって第二の青春でした。
e0335877_20142996.jpg

通学が大変な時もありましたが、熱心な先生方とすてきな仲間たちのおかげで乗り切れました。
この2年間は私にとって最高の宝物です!

先生方、スタッフの皆さまありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたします
[PR]



by marienne0421 | 2015-04-03 19:55 | イベント

サロンデュショコラ2015

今年のバレンタインは1月のサロンデュショコラから始まりました
昨年も行きましたが、来場者が伊勢丹の催事場のキャパを超えてしまい、今年は会場がもっと大きな場所に変わりました。
e0335877_23171694.jpg

会場が大きくなった分、さらに来場者も増え、熱気もさらに高かったです(*_*)
来てる方々は本気モード!ガイドブックもっていたり、予習したメモを持参して各店まわってる方とか。
ここだけの限定品もあるし、海外から初上陸のショップも来てるし、皆サマ、本気買いモードなんですよね。

私は試食に集中!!チョコレートと言っても、各店で味わいがここまで違うものかと思いました。
食べ歩いた結果、デンマークのOIALLA(オイアラ)が個人的にNO1でした♪
北欧ってチョコレートのイメージがなかったので、我ながら意外でした。
ボリビアのジャングルで栽培したカカオを使っているそうです。
e0335877_23193855.jpg


最後にイートインをまわりました。アンリの焼き立てフィナンシェがあつあつでおいしかったです
会場が暑くて、〆にチョコソフトでクールダウン☆
唯一の心残りは、チュロスが売り切れで買い損ねたこと!最初に買っておけば良かったー(><)
e0335877_19362567.jpg



バレンタインに向けて、テンションを上げるにはおすすめのイベントです。
ただ足の踏み場もないくらい、混み合いますのではやめに行くことをおすすめいたします。
[PR]



by marienne0421 | 2015-02-14 19:39 | イベント

バレンタイン聖戦!!サロンデュショコラ2014

今日はハッピーバレンタインですね053.gif
今年は勉強もかねて、1月からチョコレートの食べ歩きに励みました♪
それって自分が食べたいだけじゃないの?013.gif


まずは1/22初日、伊勢丹のサロンデュショコラへGO★
たった5日間ということもあって、会場はもはや戦場と化しておりましたヨ(-_-;)
e0335877_1664861.jpg

有名なパティシエがわざわざ海外から駆け付け、店頭にたっていて驚きました
売る方も買う方もマジです!


五千円・一万円のショコラがざらで、それでもSOLD OUTばっかりで目がテン (・_・;)
世の中、不景気だってことを忘れそうです、、、
e0335877_1281931.jpg

左:イートインでボナとヴィロンのコラボでバケット・オ・ショコラを頂きました
ボナの高級ショコラがドーンと挟まっております
美味しくないワケがございません!!

右:月9の失恋ショコラティエ×テオブルマのコラボチョコレート
開店後、即500個売り切れたとかΣ(゚д゚lll)
6粒で2730円と、お安くはないお値段にも関わらず、
ファンは徹夜で並んでいたそうです・・・恐るべし松潤人気


フェリシモの幸福のチョコレート

お目当ては青チョコ!!
中のヌガーがサクサク!ですが、見た目のインパクトに反して、味は大人しい感じ。
甘いものが苦手な人に差し上げたら、喜ばれるかも?
e0335877_105819100.jpg

ケルノン ダルドワーズ
フランス西部のロワール地方の小さな町、アンジェの老舗ショコラトリーが生んだ名物チョコレートです。驚きの青い色は、この町に並ぶ家々のスレート屋根の瓦をイメージしたものだそうです。


マカデミアチョコと言えば、ハワイの定番土産を連想しますが
それとは比べ物にならない美味しさ010.gif
この絶妙な塩味とホワイトチョコの口どけがクセになります
e0335877_1058526.jpg

ブボ マカデミアナッツチョコ
直径2cmもあるような大粒のマカデミアナッツをホワイトチョコでカバーし、さらにココアパウダーでドレスアップ。ナッツの香ばしさと、ミルキーな味。ほんのりきいた塩味で男性にもおすすめ!
[PR]



by marienne0421 | 2014-02-14 07:59 | イベント
イルプルーでの日々
by mari

カテゴリ

全体
イルプルー本科
ケーキ
私のこと
カフェ
日常のこと
フレンチ
ワイン
パン教室
レッスン
イタリアン
パンケーキ
ブロガーさんと
再受講
イベント
第2クール
韓国料理
料理教室
未分類

旅blogはこちら☆

最新のトラックバック

タグ

ブログジャンル

画像一覧