カテゴリ:未分類( 6 )




レジョナーレで忘年会♪

レッスンの後、Aちゃんと中目黒で開催中の「青の洞窟」のイルミネーションを見にいきました
ブルーに染まった目黒川。神秘的な世界。
e0335877_19551999.jpg

ただ週末ということで、ものすごい混雑でした(^_^;)
まぁなんとか写真はとれました

目黒川沿いのお店はどこも大行列&予約でいっぱい!
どこに電話かけても満席!
甘くみてました。


やっとこさ見つけたのが、南イタリア料理のレストランレジョナーレ
有名ピッツァ店ダ・イーサの大行列を尻目に、女子会スタート★

前菜はお好きなものをチョイスできるシステム
どれもおいしそうで目移りしちゃいます053.gif
e0335877_15534150.jpg


まずは乾杯~069.gif一年間、お疲れさまでした!!
e0335877_16222892.jpg



焼き立てのパン♪
はちみつの味がやさしくて、この味すき~♡と女子2名で盛り上がる
e0335877_16204629.jpg


イカ墨でまっくろ~見た目のインパクトもすごいですが、ソースが絶品です
パンにつけると最高049.gif
e0335877_15582412.jpg


揚げピザ
e0335877_15591696.jpg


メインはナポリ風ジェノベーゼ
あれ?ジェノベーゼってバジルのはずだけど・・・ナポリ風は玉ねぎの水分だけで牛肉を煮たショートパスタなのだそうです
e0335877_15595485.jpg

バジルじゃないジェノベーゼってどんな感じなのか気になって、注文してみました。
私たちが知っているジェノベーゼとは全く別物だけど、肉肉しくて赤ワインと合います♪

デザートはアップルパイ
e0335877_1613636.jpg


居心地がよく、女子会にはピッタリのお店でした。
またお邪魔したいと思います

イルプルーな一年でございましたが、いい仲間にも恵まれ
おいしいお菓子にいっぱい出会うことが出来て、充実の一年でした♪
 
来年もよろしくです☆
[PR]



by marienne0421 | 2014-12-07 16:02

母の誕生祝い

ピッコログランデで母の誕生日をお祝いしました067.gif
食べることが何より好きなので、毎年食事に招待しています

鶏白レバーの温かいサラダ・ストロッツァプレーティ・ポークのグリル(ポルチーニ茸ぞえ)・パンナコッタなどなど2人分とは思えないボリューム!!
e0335877_22402226.jpg

イルプルーの前日は禁酒していますが、グラス一杯では終わらず、結局赤ワインのボトルを1本あけてしまいました(笑)

いつもよりお酒が余計においしく感じられ、つい(^_^;)
ハメを外した報いなのか、翌日のレッスンはやはり辛かった

年の割によく食べ、よく飲む母。 ぶっちゃけますと私よりスゴイ(笑)
とは言え昨年は骨折し、試練の一年だったと思います。

こんな風においしく食事やお酒を頂けるように、これからは健康第一に、毎日を明るく楽しく過ごして欲しいです^^
[PR]



by marienne0421 | 2014-09-25 22:21

突然の訃報

イルプルーのHPをみていて、目を疑いました。
深堀先生がお亡くなりになられたとのこと。
享年62歳。あまりにも早すぎます。

私はレッスンでお会いしたことはありませんでしたが、レシピ本で何度も名前を拝見していました。
いつかお会いする機会があるだろうと思っていたので、残念でなりません。

先生が手掛けたレシピ本のひとつ。今度つくってみたいと思います。
e0335877_21533827.jpg

お菓子をつくっていくことで、レシピにこめられた魂を受け継ぎたいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]



by marienne0421 | 2014-03-10 22:05

イルプルーのケーキ♪

クリスマスと言えば、やっぱりケーキですよね024.gif
勉強もかねて、イルプル―のケーキを買いました♪

サンチャゴ
e0335877_1019268.jpg

アーモンドのうま味がぎゅっと濃縮されているような
そして、このねっちりとした食感がたまらない!

ケーキから「余計な物はなにもいらない」と言ってる声が聴こえました

さつま芋のオペラ
e0335877_10225887.jpg

芋好きとしては、かなりツボなケーキでした!!
チョレートと芋のマリアージュ051.gif
この絶妙な食感がなんともいえない~!!イルプル―ならではの手仕事感あふれるケーキでした

冷静に考えたら、教室で私も1年後にこれを作るんだ@@
本当に私にも作れるのかしら…と、今の私にはまだ半信半疑です^^;


e0335877_10204336.jpg

フランス的な味わいです。それもそのはず!ドゥニさんのケーキですので♪
日本人ではこういうケーキって、なかなか作れないと思う。
日本とフランスのケーキって、同じケーキなんだけど、やはり違う。


新しいレンズで撮影しましたが、露出調整がむずかしい。
来年はもっとカメラも頑張りたいな~ 
[PR]



by marienne0421 | 2013-12-25 23:23

イルプルーなクリスマス

今年のクリスマスは色んな意味でスペシャルでした!

イルプルーからクリスマスプレゼントが届きました
レシピ本のキャンペーンに応募したら、なんと!ワインが当選しました

e0335877_20391486.jpg

セ・ボーン!!!049.gif
気が付いたらペロリと1本飲んでしまいました010.gif010.gif

私、自慢じゃないけど、笑っちゃうくらい懸賞運ないんです 本当に自慢にならないね015.gif
一年分の運を使いきったかもしれません(笑)


もちろん飲んでばかりではないですよ!(笑)
イルプルーのトゥレトゥール教室を参考にキッシュをつくりました♡
e0335877_9431341.jpg

現在、絶版になったようで、イルプルーのエピスリーに残っている分だけです

玉ねぎをアメ色になるまで、弱火で1時間ちかくじっくりと炒めます
e0335877_2043432.jpg


アパレイユは世界三大チーズのロックフォールチーズをこして使います
成城石井で購入しましたが、けっこう良い値段でした(^_^;)
e0335877_2028628.jpg


キッシュ完成~★
チーズの香ばしさ&玉ねぎの甘さのハーモニー051.gif
e0335877_20305830.jpg

赤ワインにもピッタリです049.gif 家族にも大好評でした
がんばって作ったかいがありました

友だちとのクリスマスパーティに持っていったら、
今まで食べたキッシュの中で、一番おいしいって大評判でした


次回のクリスマスは、イルプルーのワインを予約したいと思います
[PR]



by marienne0421 | 2013-12-25 00:08

香りに誘われて

全くスイーツに関連性のない話ですが

最近、日本の香りに魅せられています
e0335877_967100.jpg

日本文化の素晴らしさを改めて感じました。

フランス菓子との共通点としては「香り」が結びつきますね。
[PR]



by marienne0421 | 2013-05-16 09:05
イルプルーでの日々
by mari

カテゴリ

全体
イルプルー本科
ケーキ
私のこと
カフェ
日常のこと
フレンチ
ワイン
パン教室
レッスン
イタリアン
パンケーキ
ブロガーさんと
再受講
イベント
第2クール
韓国料理
料理教室
未分類

旅blogはこちら☆

最新のトラックバック

タグ

ブログジャンル

画像一覧