パルフェ・オ・ポワール&タルト・オ・レザン

夏休みをはさんで久しぶりのイルプルーのレッスン。
もう二年目だし大丈夫!と思ったけれど、けっこうドキドキだった(笑) ←えっまだ?

しかも昨年の振り替えで知り合いいない、、、
ちょっと重い足取りで教室へ行ったら、シャルロットポワールで同席だったSさんと再会♪
わ~い071.gifレッスン仲間がいると心強い!

パルフェ・オ・ポワール
e0335877_2117418.jpg

チョコレートのビスキュイに、キャラメルのムースと洋梨をサンドし、上にガナッシュをかけて仕上げます
キャラメルが重要ですね!キャラメルの焦がし具合で味もずいぶん変わりそう(-_-;)

チョコレート×キャラメルのマリアージュ!なんとも秋らしい味わいです
イルプルーのケーキから秋を感じました(*´∇`*)


タルト・オ・レザン
マスカットのタルトなんて初めて@@ 
e0335877_2117495.jpg

空焼きしたタルトにマスカットを並べ、アパレイユを流し最後にアーモンドと粉糖をふりかけ焼きます。
作り方は簡単なのですが、マスカットの皮と種を取り除くのが地味に大変でした(笑)

焼いた後、熱がとれたら食べるなら今!!
2日目以降はマスカットから水分が出るため、食感が柔らかくなりすぎてしまいます。
賞味期限1日、しかもマスカットが旬の今だけ!という贅沢なタルトですね(*´ェ`*)

久々のレッスンで少し緊張しましたが、Sさんのおかげで楽しくレッスンできました♡
Sさんは今年入学されたばかりだけど、とっても努力家で尊敬!
この日は見学の方も見えられていて、お昼休みにお話しましたが、みんな勉強熱心でいい刺激を受けました。
私もイルプルー卒業まで頑張らねばっ066.gif
[PR]



by marienne0421 | 2014-09-15 21:41 | イルプルー本科
イルプルーでの日々
by mari

カテゴリ

全体
イルプルー本科
ケーキ
私のこと
カフェ
日常のこと
フレンチ
ワイン
パン教室
レッスン
イタリアン
パンケーキ
ブロガーさんと
再受講
イベント
第2クール
韓国料理
料理教室
未分類

旅blogはこちら☆

最新のトラックバック

タグ

ブログジャンル

画像一覧